ページ

2010年7月28日水曜日

旧関川家別荘 江差 北海道

松前藩第一の豪商で、江差で回船問屋を営んでいたそうです。
この建物はその旧関川家の別荘です。

この建物の奥には広大な庭園があります。
赤い大きな橋がかけられていたりと、
その広さはただものではありません。
今度はもっとじっくりまわってみたいと思います。


関係ありませんが、
先日、マルタ・アルゲリッチのCDがアマゾンより届きました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番と
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番が入ってます。
言うまでもありませんが、素晴らしい演奏です。
アルゲリッチらしく、テンポは速めで、
シビれるものがあります。

続いてその翌日、ショパン:24の前奏曲他のCDが届きました。
「ポロネーズ 第6番 変ィ長調 作品53 英雄」の演奏が特に好きです。
何度聴いても良いんです~。

1998から別府アルゲリッチ音楽祭を毎年やっている
マルタ・アルゲリッチでした。


(注:クリックすると音が出ます。)
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番の最初の5分の一くらいです。
1973年、ジュネーブでの公演のようです。
よ~く見ながら全部聞くと、本当に演奏会に行ったように楽しめます。
マルタの表情からも、彼女の解釈が伝わって来る気がします。