ページ

2010年7月14日水曜日

青函トンネルメモリアルパーク

世界で一番長い海底トンネルである青函トンネル。北海道側では吉岡町という町が、トンネルの通り道の最初になってます。
あまり目立たないところにある青函トンネルメモリアルパークです。
いくつかの記念碑が建ってます。
そしてこの下をトンネルが走ってます。

メモリアルパークからの津軽海峡の眺めです。
遠くに船が何隻か見えました。
こんな記念碑もあります。
メモリアルパークから函館市内方面へちょっと車を走らせると、
『横綱千代の山・千代の富士記念館』があります。
さらに函館方面へ行くと『北海道立青函トンネル記念館』があります。
その道のりの途中で会ったキツネちゃんです。
函館山が近くなった頃にはすでにあたりは真っ暗になってました。
真ん中あたりが函館山です。
因みに吉岡町に向かう前は、函館山がこうして見えてました。
長い長いベルトコンベアー(?)はアサノセメントです。