ページ

2010年7月15日木曜日

猫 函館朝市

函館朝市を昼過ぎに歩いていると、
すでに店じまいを始めている店舗があります。
そんななか、まだ店を開いていたメロン屋さんで、猫発見です。
陳列されているメロン箱の向こうに大人しくいます。
何度呼んでみてもこっちを向いてくれません。
「メロン買わんのやったら用ないわ。」
「いつまでおんねん、アホ。」
メロンと猫のコラボレーションです。

とても大人しい猫で、お店の人と思しき3人のおじさんおばさんが椅子に座って手前でおしゃべりしていましたが、気にせず私が猫を呼んでいると、向こうも気にせず椅子をちょっとずらしてくれて、おしゃべりを続けられてました。そして私に猫と交流(?)させてくれました。メロン買わないのにすみません。
隣のお店でソフトクリームを買って海が見える方まで歩いて食べ終わってから、再び函館駅に行こうと先程の店舗の前を通ると、また猫ちゃんがいました。飼い主さんも誰もいなかったためか、先程より私を警戒して、とっとと店の中に入ってしまいました。
函館朝市の風景
イカの水槽(おまけ)