ページ

2010年7月20日火曜日

旧函館区公会堂

洋風建築の旧函館区公会堂
館内の写真をいろいろ撮ってみました。

お風呂も洋風です。
鏡のないマントルピース?
トイレ
舞踏会を思わせる大広間
ラグジュアリーな部屋
ああ、函館だと思わせるバルコニーからの眺めです。

その後行った五稜郭から路電に乗って函館駅に向かうつもりが、
全然違う通りに出てしまい、なぜか今も残っている丸井今井まで来てしまいました。よくわからないので致し方なくタクシーに乗ると、ドライバーの話す函館弁が聞き取れなくて、話しかけられてもすべて「そうですねえ」と答えてました。でも、会話は成立していたらしく、ドライバーさんはずっと話してました。聞き取れたところだけからして、東京の豪雨のことだったようです。初乗り530円と、東京に比べて手頃な函館タクシーでした。