ページ

2010年4月23日金曜日

猫との出会い・新宿中央公園

雨が上がったので、この前何匹かの猫と会えた新宿中央公園へと、再会を狙って行ってみました。

雨にも負けず、風にも負ケズ、新宿中央公園の花壇は生き残っております。
でも、私の最重要課題の猫がいない。
やはり雨で地面もベンチも濡れてるので、こういう日は出てこないかと思いながら、うろうろと園内を一周するのですが、どこにもいない。
諦めて新宿駅に引き返すと、その途中で食事中の猫発見。
いた~と思い、近寄ると、食事をやめて伸びをし始めました。
「ストレッチは大事やで。」
その後、スーパーハの字を見せてくれます。
「どや、ハの字ってのはこうやんねん。プリティーやろ。」
上をみると、台の上にもう一匹、似た柄の猫がいるではありませんか。
そして食後のニャンちゃんも台の上に飛び乗ります。
紐に繋がれているので誰かの飼猫かと思ってその奥を見ると、
ロシアのおばちゃんのように恰幅のいいおばちゃんがニコニコしてるので、(他におじちゃんも二人いました)
「写真撮っていいですか」と聞くと、「いいよ、ほれほれ」と、
猫がこちらを向いてくれるように誘導してくれるのです。
寒い日なので、おばちゃんは毛布をぐるぐる身体に巻きつけてました。そして、
「ゴーンちゃーん、ゴーンちゃーん」と、都庁の中まで響くような大声で右側の猫「ゴンちゃん」を呼んでくれるおばちゃん。その甲斐あってか、
ちょっとだけこちらに姿勢を向けてくれました。
「ああ、向いてくれないねえ。せっかくおねえさんが撮ってくれてるのに」と言いながら撮るのに協力してくれるおばちゃん、ありがとう。そして「おねえさん」というほど若くもない私をおねえさんと呼んでくれてありがとう。もっと年取ったら「おじょうちゃん」かな、年を取れば取るほど呼び名は若返る矛盾、ああ恐ろしいなんてことを考えながら写真を撮っていると、
もう一匹が台の下から出てきました。
このスピードの身震い、ヒトにはできない芸当です。
みんな兄弟猫とのことでした。ゴンちゃん以外は女の子です。
「ありがとうございました」と言って立ち去ると、
おばちゃんが猫に「写真撮ってもらって良かったね~」と話しているのが聞こえてきました。
これは必ずアップしないと~と思い、ようやくアップできた次第です。
三匹の猫とおばちゃん、元気でね。