ページ

2010年6月25日金曜日

多摩中央公園

多摩中央公園はパルテノン多摩の地上5階に広がる公園です。

この階段を上ると公園です。
そこまでの道のりにはこういう花壇がたくさんあります。

園内には芝生と広い池があり、竹林もあって、いろんな木が植えられてます。犬の散歩をしてる人がたくさんいました。池には鯉や亀、そして、カモの親子もいました。
 
竹林
カモの親子
 
公園の奥の方には旧富澤家住宅が移築されて、誰でも入って見学できるようになってます。富澤家はその昔、多摩の連光寺村の名主の家でした。移築されたのは、天皇家が兎狩りで来た際などに御小休所として利用した、18世紀中頃から後半の入母屋造りの建築です。
 
表門
旧富澤家


お庭です。
こちらもお庭です。

多摩中央公園にはグリーンライブセンターというところがあるのですが、17時閉館でのため、今日は入ることができませんでした。いろいろな種類の植物を見ることができる場所です。

外観はこうです。

外の花壇だけでもたくさんの花を見ることができました。
その画像は後日アップします。