ページ

2010年6月1日火曜日

代々木公園

晴天の代々木公園は、とても多くの老若男女で賑わってます。

ずっと笛を吹き続けるおじさんのすぐそばで、
発声練習をする劇団員らしき若者がいたり、
もっと向こうの方では10人くらいで一斉に発声練習する若人集団がいたり、
ギター片手に歌い続ける人もいます。
お洒落なワンちゃんが散歩で行き来する姿が常に目に入る事に、
都会の公園だなあとつくづく思います。

バラ園ではおばちゃんがいい香りねえとしみじみしてたり、
(バラ画像は後日アップします。)
花の解説を子供にしてるお母さんがいたり、
原宿駅すぐ近くなだけあって、
若いカップルは石を投げれば当たるほどにたくさんいます。
とにかくベンチが多くて、顔見知りか初対面かはわかりませんが
おじさんたちが政治談義をしていたり、
ホームレスのテリトリーらしき場所もあります。
休んでる会社員は疲れ果てたのか、すっかりベンチで寝転がってます。

木々の多い代々木公園は木陰がたくさんあるので
日差しの強い日は助かります。
太くて立派な木は、隣の明治神宮を思い起こさせます。

代々木には東京オリンピックの時に作られた
代々木体育館などの施設があるのですが、
『ごりんばし』なるものを発見しました。
橋には柔道や陸上などの競技が彫られてます。
1964年五輪マークプレートの上には地球儀です。

何気なく通ってる代々木近辺ですが、橋にも歴史があることがわかります。
でも、今は昔。
現在はその近くで若者は自転車乗りの練習をしてたり、
ボードの練習をしてたりで、
若者の競技や遊びの嗜好も大分変わったようです。